Blog
田村日記

2019年12月24日 伊勢大神楽 総舞

19/12/25 UP

2019年12月24日。三重県桑名市の増田神社にて、伊勢大神楽の総舞を拝見しました。
12:30から15:30までの3時間、屋外でぶっ通し。構成がとてもうまくて、全然飽きない。
青空のもと、地べたに座っての見物で、抜け感最高でした!
でも、さぶかった〜。完全冬の山ウエアで出かけましたが、ぶるぶる。持参したカイロを身体中に貼ってしのぎました。





曲芸のとき、天から降ってきた「ふらしもん」(この言い方で合っているかは、わかりませんが)。自分のところにヒラヒラと落ちてきてくれるのって、なんか感動的でした! 集めて持って帰って、亡くなった猫のおまいりコーナーにそなえました。

伊勢大神楽のオリジナル手ぬぐい。


欲しかったんです。この手ぬぐい。わーい。
注染なんですよ。もう一枚買って、実家にもプレゼントすればよかった〜と、激しく後悔。総舞がすごくよくて、放心状態で判断力かなり欠けてました。ま、でも、また行けばいいんですよね。みなさん、毎年12/24と日にちは固定です。ぜひ。



伊勢太神楽の総舞の帰り道。そこで知り合った方から、これ美味しいからどうぞといただいた安永餅なるおやつ。桑名名物らしいのですがこれが、とても美味しかった! どうやら、何軒かお店があるらしくて、食べ比べましたが、私は柏屋さんのものが好みでした。次回は、お店に行ってみたいです。


【総舞おでかけガイド】
日時:毎年12月24日 午後12時30分から午後3時30分まで
場所:増田神社 三重県桑名市太夫 155
   桑名駅から、三交バス「大山田団地行」太夫バス停下車徒歩3分


私は、初心者だったので、12時前ごろに現地に到着するようにでかけました(東京あたりから朝の9時すぎくらいに新幹線で、出発する感じ)。行ってみてわかったのですが、これはやっぱり一番前(最前列)で見るほうが断然楽しいです! 常連さんは、かなり早い時間から神社にでかけて、場所取りをしていました。
早い人は、朝8時ごろから場所取りをしているそうです。
余裕があれば、前日から桑名か名古屋あたりに泊まるのも、いいかもしれません。

私は、このブックホテルに泊まってみたいなーと思っています。
ランプライトブックス
https://www.lamplightbookshotel.com/nagoya/

最寄り駅は「桑名駅」。なんだか不思議なのですがJRと近鉄線が同居している駅。ここからは、行きはバスがおすすめ。
バス乗り場はわりと広いのですが、6か7の乗り場に来るバスならどれでも大丈夫とのこと。降りるバス停はその名も「太夫」。バスに乗って、15分くらいだったと思います。「太夫」のバス停を降りてから増田神社は近いのですが、道を知っていないと、ちょっと迷うかも。
このたびは、同じバスに乗っていた、総舞ツウのおじさんの後ろにくっついて行ったので、裏道らしき近道であっという間に到着しました。
バスの乗り方や、増田神社の位置は、ネットでしっかり確認してください。
帰りは、ぷらぷらと歩いて桑名駅に向かいました。バスに乗っていたときは、結構なキョリだと思っていましたが、バスは大回りをしているので、案外、歩けるキョリなんです。

神社に着いてからですが、どこに座るのかは、結構重要。
神楽は神社に向かって奉納されるので、やっぱり正面側から見るのがいいですよ。私なんて超初心者なので、裏側のあたりに座ってしまい、獅子のおしりばっかり見ている感じになりました。それでも充分楽しかったですが(笑)。
境内を入って正面左奥に、お社があります。まずは、お参りしましょう。
神楽が奉納される空間には、ムシロが敷いてあります。その周囲の三方が見物エリア。お社を背にする位置が、「正面側」になります。地面にブルーシートが敷いてあって、そこは靴を脱いで、座って見ることができます。その後ろには立ち見的な感じで、人がびっしりでした。
ちなみにお手洗いは、お社の右側の建物の裏手にあります。





結構、寒い時期なので、相当にあったかグッズを持参していかないと、風邪を引いちゃいます。私は、登山用のダウンのズボンをはいて行きました。ちょっとクッション性のあるアウトドア用の座布団、貼るカイロも、威力を発揮します。とにかく、最強レベルのほかほか対策をしていきましょう。


伊勢大神楽については今年の夏に記事を書かせていただきました。以下をご覧ください。
東京新聞<お道具箱 万華鏡>伊勢大神楽の獅子頭 旅するご神体
https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2019082302000205.html


桑名市さんのHPに、行き方ガイドのPDFがありました。これが詳しくて親切です。
http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/1,42698,c,html/42698/20141212-143146.pdf

Tags: