Blog
田村日記

歌舞伎の花

19/11/18 UP

歌舞伎には、いろいろな花、植物が出てきます。桜、梅、菊、菖蒲、それから木の葉っぱとかも。歌舞伎座の場合、これは大道具の担当。演目が発表されたら、造花屋さんに発注し、舞台に出せるように整え、注文がついたら即、修正!
細やかに神経をつかいながら、仕事をしています。
(俳優が手に持つ花枝などは、小道具さんの担当になります)


花や葉っぱなんて、すごく小さなこと。と思うかもしれませんが、細かいところに丁寧に気を遣ってあると、やっぱり全体がよくなるんですよね。裏方さんたちを見ていると、そういうことの積み重ねが大事なんだと、強く感じます。

Tags: