Blog
田村日記

印刷博物館 企画展「天文学と印刷」

19/01/13 UP

印刷博物館(東京都文京区)で開催中の企画展「天文学と印刷」見応えありました。
特に天文学に興味がなくても、知的好奇心を大いにかきたてられる内容。学者と印刷職人が共同で出版をしていたとか。知ったことを伝える手段(印刷)を持つ大切さ、そして印刷という情報発信技術によって世界が変わっていったことを再確認しました。脳みそクプクプしました。


古い本も開いた状態でたくさん展示されていたのですが、エディトリアルデザインもすごくかっこいいし、文字ひとつひとつも美しいし、図版も凝っていて「ああ、本って、モノとしてこんなに魅力的だったのか〜」と改めて感じました。
展覧会チラシも、さすがに凝っています。1/20まで。
最低でも1時間くらいは、時間をみつもっておくほうがよいと思います。

印刷博物館
https://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/181020/

私は江戸川橋駅から歩いて行ったのですが、その途中にある「関口パン」っていうのが、とってもおいしかったです。
http://www.sekiguchipan.co.jp/index_access.html

Tags: