News & Topics
お知らせ一覧

#メディア掲載  
20/09/19 UP

「暮らしの手帖」2020秋 「はじめてのお楽しみ お能編」でご紹介いただきました



多くの人に信頼されてきた雑誌「暮らしの手帖」。
今年度から、スタートした金井真紀さんの連載「はじめてのお楽しみ」のお能編で、道具ラボの田村民子がお能のご案内人としてお手伝いをさせていただきました。

金井さんを能楽堂にご案内しようとしていたのは、ちょうどコロナの波が押し寄せ始めたころでした。一緒に見に行く予定を立てても、次々と公演が中止となり、公演に行くことがまず大きな山場になりました。
7月に入り、ようやく国立能楽堂さんが定期公演を再開されたので、いそいそと二人で出かけました。

また、わかりにくいといわれる能なので、少しでも親しみをもってもらおうと、田村が教えてもらっていた能楽師の梅若紀彰先生にお願いして、プチレッスンもやっていただいたりしました。

なかなか、「見てみて、楽しいから!」と気軽に言えない芸能なのですが、金井さんが誠実に、いいトーンで、書いてくださっています。

●「暮らしの手帖」第5世紀8号 2020 秋 10-11月号
はじめてのお楽しみ その三 お能編 文・絵 金井真紀
158P-160P
2020年9月25日発売 998円
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/honshi/c5_008.html