News & Topics
お知らせ一覧

#道具の出演情報  
13/05/09 UP

歌舞伎座 2013/5/3-29 「杮葺落五月大歌舞伎」<「道成寺」・髪飾り>

『京鹿子娘二人道成寺』のかつら・髪飾りについて、解説したいと思います。

白拍子花子の髪型は、「中高島田」です(高島田よりも、ちょっと遠慮しているという感じ)。道成寺では、「引抜き」によって衣裳が替わっていきますが、実は髪飾りも少しずつ変化しているんですよ。一番よく目立つ変化は、まげの正面にさしている「花かんざし」です。色が赤&白、ピンク、銀などに変化していきます。まげの上のあたりに付いている紐は「打ち紐」といいます。今回は浅葱色でしたね。それから、まげの両脇に付いている丸いかわいいかんざしは「両天(りょうてん)」といいます。



両天 両天(写真提供:光峯床山)



その他にも、花子の髪にはいろいろな髪飾りがついています。ちょっとマニアックになるので、今回はこのくらいにしておきましょう。髪飾りが多い髪は、つい飾りに目をうばわれがちですが、土台の髪型が美しくないとやはり全体のバランスが悪くなります。親方さんの指導のもと、40代くらいの若い床山さんが担当しておられます! ぜひかつらにもご注目ください!


歌舞伎座新開場 杮葺落五月大歌舞伎

平成25年5月3日(金・祝)~29日(水)

第一部  午前11時~

第二部  午後2時40分~

第三部  午後6時~ (『京鹿子娘二人道成寺』)


http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/05/post_56.html