News & Topics
お知らせ一覧

#道具の出演情報  
18/10/22 UP

歌舞伎座 2018 10/1-25 「芸術祭十月大歌舞伎」『助六』の大道具

2018年10月の歌舞伎座で上演している『助六曲輪初花桜』。赤い大格子の下に「腰」と呼ばれる板がありますが、助六を演じる役者によって図案が異なります。このたびの助六は片岡仁左衛門丈なので「銀杏」。そして今月は十八世中村勘三郎七回忌追善ということで「角切銀杏」も描きこまれています。以下の大道具レポートで写真付きでご紹介しています。



歌舞伎座舞台HP(田村が記事を執筆しております)

2018年10月公演、準備風景(その1)

http://kabukizabutai.co.jp/saisin/genba/3712/



歌舞伎俳優にはそれぞれの家を表わす家紋がありますが、定紋のほかに替紋、そして花紋なんていうものもあります(区分けは曖昧なところもありますが)。花紋は、成田屋は牡丹の唐草、音羽屋だと菊の唐草という感じ。少し覚えておくと、舞台にちりばめられたサインを読み解けて、楽しいですよ。

こうした俳優の紋は、大道具のほかに小道具の印籠に紋が入っているとか、衣裳に描かれているとか、かんざしに彫り込まれているとか、いろんなところで見られます。かくれミッキーをさがせ!みたいですよね。ぜひ、道具も楽しんでください。



芸術祭十月大歌舞伎 十八世中村勘三郎七回忌追善

平成30年10月1日(月)~25日(木)

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/586



『助六曲輪初花桜(すけろくくるわのはつざくら)三浦屋格子先の場』

花川戸助六 仁左衛門

三浦屋揚巻 七之助

母満江   玉三郎

髭の意休  歌六