News & Topics
お知らせ一覧

#道具の出演情報  
14/10/03 UP

歌舞伎座 2014 10/1-25 「十月大歌舞伎」<女方の髪>

十月大歌舞伎の女方の髪について、ざっと書いてみます。

『新版歌祭文 野崎村』は、田舎娘の「お光」と裕福な町人娘の「お染」が登場します。歌舞伎では、役によってヘアスタイルが決まっており、それぞれの身分や境遇がわかるようになっています。田舎娘は、飾りもシンプルで銀色の「すすきのかんざし」をさしていることが多いです(すすきといっても、花のような形をしています)。一方、裕福な娘は飾りも豪華です。お光とお染はその対比がよくでています。

お染の髪については、以前記事を書いているので、以下にご紹介します(写真付きです)。



結綿のおしどり掛け(歌舞伎美人Webサイトより)

http://www.kabuki-bito.jp/kabuki_column/hanakazura/201002.html

お染




『伊勢音頭恋寝刃』の仲居の万野。今回は玉三郎丈が演じています。通常は、「割っ笄(さっこう)」という髪型ですが、ちょっと違うなと思って床山さんに問い合わせたところ今回は「おたらい」にしているということでした。「おたらい」は小村雪岱の絵でも見たことがあります。



『寺子屋』の千代は「島田くずし」。髷の形が複雑でとても美しいです。衣裳が収縮色の黒から膨張色の白に変わるため、髪のボリュームを見極めるのが難しいそうです。戸浪(となみ)は、「しのび返し」。武家の女房はふつうは「丸髷」ですが、戸浪はそれほど立派ではないということから「しのび返し」にしているようです。




十月大歌舞伎

十七世 中村勘三郎二十七回忌 十八世 中村勘三郎三回忌 追善

平成26年10月1日(水)~25日(土)

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2014/10/post_80.html