普及活動
Vol. 7

(7) 2012年12月11日 京都ホテルオークラ「文化サロン 歌舞伎 女形の美に迫る 〜床山の技」

京都ホテルオークラ講演

12/12/13 UP

12月11日(火)13:00-15:00 に京都ホテルオークラで、講演をさせていただきました。
「文化サロン 歌舞伎 女形の美に迫る 〜床山の技」

前半の30分は、歌舞伎のかつらの基本知識などについて田村がレクチャー形式でお話をしました。

京都ホテルオークラ講演

後半は、多くの歌舞伎俳優が頼りにする名床山・高橋敏夫さんをゲストにお迎えして、お客様の前で髪を結い上げていただきました。京都では南座で顔見世興行が行われている時期ですので、昼の部の演目『梶原平三誉石切』に登場する娘・梢のかつらを結い上げていただきました。

梢のかつら

梢のかつら

梢の髪型は「つぶし島田」なのですが、この髪飾りを付け替えて舞踊『藤娘』の髪に変化させていただく特別演出もやっていただきました。

藤娘のかつら

藤娘のかつら

関東方面からも多くのお客様が来られて、熱心に質問をされていました。今回は、平日の午後1時からということで、若い人は少なかったのですが、後継者の問題などに話題が移ると、お客さまから「もっと若い人に話をしたり、こういう実演を見てもらったほうがいいんじゃない?」「国で床山の養成とかやってもらったほうがいいんじゃない?」とみなさんからいろんな提案がありました。

このような講演依頼は京都の施設からが多いのですが、もっと東京でもお話をする機会が持てたらいいなと思っています。講演の企画ができそうなチャンスがありましたら、ぜひお知らせくださいませ!

京都ホテルオークラちらし

Tags: