News & Topics
お知らせ一覧

#お知らせ  
18/07/18 UP

NHK「首都圏ネットワーク」にて「能の道具×羽根」の取り組みが紹介されます

能で使う「鷺冠」という道具があります。本物のサギの羽根を素材にした美しい冠で、『鷺』という特別な演目の際に使われます。
宝生能楽堂(宝生会)では、この鷺冠を3つ所蔵していますが、そのうち2つは、羽根がとれた状態になっていると能楽師の東川光夫先生からうかがいました。新しく羽根をつけて、きれいにしたいが、現在ではなかなか入手できないので、お困りとのことでした。
2017年から、能の道具「羽団扇」の羽根について、(公財)日本自然保護協会さん、(公財)東京動物園協会が運営する都立の多摩動物公園さんと東川先生と取り組んできていたのですが、その交流からこのたび、サギの羽根を宝生会に譲渡していただくことになりました。
多摩動物公園の飼育係の中島さんが、いろいろ情報を集めてくださり、多くのサギを飼育している井の頭自然文化園に協力を要請。サギの抜け落ちた羽根(通常は廃棄)のなから、鷺冠に似合う羽根をセレクトしてもらって、東川先生に見てもらったところ、うまく使えそうとのことでした。そこで、正式な書類を取り交わし、譲渡という運びになりました。

2018年7月20日(金)に、東川先生をはじめ、関係者が井の頭文化公園におもむき、羽根を受け取りにうかがいます。もちろん道具ラボの田村も同行します。その様子を、首都圏ネットワークのニュースのなかで、小さな特集としてご紹介いただくことになりました。よろしければ、ご覧くださいませ(ニュース番組ということもあり、急な内容の変更により放送されないこともあります。あらかじめご了承ください)。

番組名:『首都圏ネットワーク』
放送日時:2018年7月20日(金)18:10〜